当社の社長が会社のありのままの姿をさらけ出しております!ご興味ありましたらどうぞ!

ネットワークエンジニアがアイティアスリートっていう会社立ち上げてみたブログ

コロナウイルス対策に必要な恒久的テレワーク環境 ()
こんにちは! アイティアスリート株式会社 代表の中村です。 法人様向けのネットワークソリューションの提供をやっております。   巷ではコロナウイルスとその情報による不安連鎖が猛威を奮っていますが、いかがお過ごしでしょうか。 これを書いている間に緊急事態宣言間近という状態になりました。大変な状況です。   今日はテレワークの話をします。 3月頭頃から在宅勤務を推奨し始めた中小零細企業である当社の現状をつらつら書いていきます。   1.会社して取り組んだこと 当社として行っている取り組みは下記です。一部、この状況になる前から整備済みであった項目も記載しています。 ・Office365環境の整備(とりわけ、OneDriveとTeams、そしてAzureAD) ・ワイヤレスイヤホンマイクの奨励 ・Teams接続時のWebカメラ利用の徹底 ・平時の社内Teams常時接続 ・テレワーク環境利用料の会社負担(コワーキングスペース等)   2.どうなったか。どう思ったか。 ・会社の7割が完全テレワーク人になった。  →身軽な若手は早々にテレワークになりました。 ・会社の3割が会社で勤務したがった。  →一人暮らしだと交流の場がないので、必然的に会社に来たがる模様。。 ・テレワーク人が出社するときは紙を印刷したいとき、だけ。  →社内ワークはほぼペーパーレスなんですが、作業の手順書とかは印刷する必要があり。。 ・プライスレスな生産性が見えづらくなったり、やりづらくなった。  →新人教育だったり、雑談ベースのアイデア発掘だったり。ただこれは改善の余地あり。 ・時間で縛る働き方はもはや無意味。成果で見る必要がある。  →リモートでいる従業員のパフォーマンス管理はかなりの課題。 ・一人暮らしの社員が何もやることがなさ過ぎてさみしがる。 ・手紙とか、オフィスに届く何かをどう捌くかが課題。 ・ワンルームだと色々映り込んでしまうため、Webカメラの設置位置で工夫が必要。  →社員は割と気にするし、客先打ち合わせでは顔が映ったほうがよいこともあり腐心することになります。   既にリモートワークに入られている会社さんは結構あると思いますが、 暫定ではなく恒久的にやれる仕組みを考えていきたいですね。
>> 続きを読む

いいもの食べよう会の記録【求人応募を検討されている皆様向け】 ()
こんにちは! 会社設立時の通信インフラのご提案からエンタープライズネットワークの設計構築までを幅広ーくお手伝いする技術者集団、アイティアスリート株式会社代表 中村学です。 最近当社も仲間集めのために@typeさんに掲載をしてみました。 たぶん@typeさんのサイト見て、ここにいらっしゃる方もいるだろうな、と思いまして久しぶりの投稿をした次第です。 応募をご検討されている方に対して有益な情報をお伝えする為に、ちゃんとやってるいいもの食べよう会の履歴を記しておこうと思います! ただの飯テロ&肉まみれ画像です!かるーく参照の上、ご飯食べに行きたいなぁ。。という方いらっしゃいましたら是非@typeさんよりご応募ください! (写真がない月は撮るの忘れたか中村が欠席の日です。毎月やってますよ!本当に!)   2018年12月 2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年5月 2019年6月 2019年7月 2019年8月 2019年9月 2019年10月 2019年12月 2020年1月 2020年2月    
>> 続きを読む