当社の社長が会社のありのままの姿をさらけ出しております!ご興味ありましたらどうぞ!

ネットワークエンジニアがアイティアスリートっていう会社立ち上げてみたブログ

ネットワークエンジニアの社長、浮上する。そして心持ちのお話。 ()
おはようございます! 会社設立時の通信インフラのご提案からエンタープライズネットワークの戦略支援・設計構築まで幅広く!お手伝いする技術者集団、アイティアスリート株式会社代表 中村学です。 関東も梅雨に入った昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さらっと半年ぐらいブログ放置してました!!申し訳ありません!! 色々ネタができたので許してください!!会社はつぶれてません!!(笑) 喜ばしいことに、もちろんヒヤッとする場面もありましたが、順調に業績は推移しております。これも当社に関わっていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 ヒヤッとした話は後日お話しします。 会社を立ち上げて10か月程度経ちましたが、独立してしばらくは会社作りに奔走し、自分がやらなければ会社は立ち行かなくなる!とずっと思っていました。 最近は意識の変化なのか、支えてもらっている従業員のみんなの努力で会社は成り立っているんだなと実感する事が多くなりました。 もちろん私が歩みを止めることはないのですが、それ以上にみんながこの会社を盛り上げていこうと考えているのが、よくわかります。 会社の進み具合によって心持ちはドンドン変わっていくんですね。面白いです。 そんなこと書いてますが、スタッフには負けてられないですね!! またブログを少しづつ書いていこうと思いますが、税金のお話とか保険のお話とかお仕事のお話とか、色々また小出しにして書いていきます! よろしくお願いいたします!
>> 続きを読む

ネットワークエンジニアの会社、資金繰りする。 ()
おはようございます! 会社設立時のお悩み相談からからエンタープライズネットワークの設計構築までお手伝いする技術者集団、アイティアスリート株式会社の中村学です。 本日は午前中より神奈川県のお客様にてIoTネットワーク導入に関する定例会、午後は新規メンバーの方との面談です。 起業すると資本金と言いまして、出資者の方から資金を集めて(なんなら自分でお金を出して)そこから出費して会社を運営する、と考えがちなのですが、その資金が底を尽きればどんなに黒字でも会社は倒産します。 それを防ぐ為に社長はよく資金繰りに奔走します。特に出来立てホヤホヤのスタートアップ。そう。うちみたいなところです。 ただこれが結構楽しいんです。銀行さんにウチの会社のいいところをアピールして資金を融資してもらう!新しくてまだ外部と取引ないのに熱意でお金を貸してもらう!しかも会社の資金があればあーんなことやこーんなことが出来てしまう!いいことしかないです。当然返済する必要があるので計画的に活用しなければいけません。 立ち上げた当初のベーシックな融資元は日本政策金融公庫さんですとか自治体の制度融資ですとか、色々あります。 「手元資金がないから会社なんて立てられない!」という事は、決してそうではないんですね。 当社は借りた資金をメンバーの教育資金に積極的に当てていく予定です。設計だけできても仕方ない。構築だけできても仕方ない。お客様の為になるビジネスマンとなる為にはどうすればよいか。日々メンバーと追求しています。 そんな探究心に溢れるメンバーと一緒にお仕事したい方や企業様、ご連絡お待ちしております! ✉️
>> 続きを読む